更年期おんなのその日暮らし

更年期女子の日々のあれこれを綴っています。

糖質制限にご用心

前回の健康診断は2021年10月。もうずっと高かったLDLコレステロール値がついに216mg/dlに!さすがに200を超えるとこれはまずい・・・と思い、かかりつけの内科に足を運んだのが今年の1月頃。

LDLコレステロール値はさかのぼれば既に2014年には170mg/dlなんて値になっていて、健康診断の度に注意されてたのだけど、完全無視してたのね。検診の結果表が2014年までしか見つからなかったので、ここまでしかさかのぼれないけど、たぶんそれより前に既に似たような値だったかもしれない。

 

若いころは完全無視できても、この年齢になるとかなり気になる。脳の血管キレてそのまま死ぬならまだいいけど、下手に生き残って身体不自由や言語障害になったまま生きながらえるなんて絶対いや!

 

というわけで思い腰を上げて内科のドアをたたいた結果、やはり薬を薦められました。前回の検診では頸動脈エコーもオプションでつけてみたのだけど、やはりプラーク在り。年齢、LDLの値、頸動脈のプラーク、状況を鑑みれば投薬をすすめられるのはわかっていたけれどね。

大げさかもしれないけど、これ、私にとっては余命宣告みたいなもの。何かもう、死んだ方がまし、ぐらいの勢いで薬を飲むのはイヤなのです。

 

かなりいやーな顔してたみたいで、医師から「それじゃあまた1ヶ月後くらいに来てみてください。薬を飲む飲まないはご自身の判断ですから」と言われ、帰らされました。

 

2021年より以前はずっと160~180くらいで高値止まりで、突然216に数値が跳ね上がったのは閉経というイベントを迎えたからのような気もするけれど、食生活もかなり影響していたのではないかと、ここ2年程の食生活を振り返ってみました。

 

実は2019年頃から糖質制限を始めていたのです。ゆるめの糖質制限なら結構簡単にできて、結果がすぐでるのでモチベーション保てるのですよね。巷に糖質オフの食べ物が沢山出回っているので、それを食べて、白米を食べないようにしてたら体重が5kgくらい、簡単に落ちました。それ以来、体重をキープするために、ゆるめの糖質オフ生活はつづいてました。

 

しかし、糖質オフの加工品は糖質をカットしてしまうと不味くなるので、脂質を多くしているんだそうです。そんな糖質オフの加工食品を取り続けていた私の身体は、外からみたら体重は落ちたけど、中では脂がどんどん蓄積し続けていたわけです。しかもおそらくその脂は、人間の身体では処理しきれないトランス脂肪酸

 

恐ろしい。。。。。

 

ただでさえLDLコレステロール値が上がりやすい更年期の身体に、せっせとよくない脂をため込んでいたわけで、それでどどーんと値が跳ね上がったのでしょうね。

もう、糖質オフの加工品を食するのはすっぱりと辞めました!

 

そんなわけで薬を飲むのがイヤでイヤで、病院から帰った私は食生活改善計画を打ち立て、実行に移すのでありました。

~続く。