更年期おんなのその日暮らし

更年期女子の日々のあれこれを綴っています。

最近の諸々。

面倒なwordpress から引っ越してきて、これでブログが沢山書ける!と思っていたけど、そうでもなかったみたい。結局はやる気の問題なのか。。。

このところどうにも疲れが取れなくて家でPCに向かう事ができない。

在宅ワークになってほぼ一日中PC(会社から支給されてるPC)に向かっているせいか、プライベートでもPCに向かうなんて嫌だ~、って無意識に感じているのだとおもいます。

 

疲れが取れない、っていうのも老化現象なのか、他にも老化が一気に押し寄せてきた感じ。今も続く、コロナ禍のもと、2年以上もマスクつけてると自分の顔に無頓着になっていて、鏡に映った自分の顔を改めて、ようく見てみると、その老けっぷりに愕然。。

 

あまり目にしない、自分の後頭部を鏡に映してみたら、白髪の部分が拡大していて、ヘナで染めたオレンジ色の部分と、白髪の無い黒髪の部分がまだらになっていて、思いがけず、汚かった。。。

などなど、主に美容面においての劣化がはなはなだしいです。

 

40代後半くらいまではなんとか誤魔化し、見て見ぬふりもある程度通用したけど、もう、50代も半ばにさしかかるとそうもいってられない。

本当は美容面の劣化対策なんてもっと早くに着手すべきで、なにを今更。。。ではありますが、今更慌てても、もう遅い、と放置すれば更に事態は悪化の一途なので、対策に着手し始めました。

 

まだ現役でオフィス仕事してるので、身だしなみとしてのケア。現職場では若い人が多いので、その中で見苦しくない程度に外見は保ちたい。美魔女になりたい!なんて、欲張りませんww

 

大きな変更を余儀なくされているのは、白髪問題。今までヘナで白髪染めしていたけど、ヘナを辞める事にしました!

しかし、ヘナって、辞めるの大変なのね!長期スパンで考えないと、ヘナからカラーチェンジは難しいです。

 

ヘナは結構気に入ってたんだけどね。。。もう、白髪が増え過ぎました。今は脱ヘナを始めたばかり。3~5年スパンで取り組んでいます。