更年期おんなのその日暮らし

更年期女子の日々のあれこれを綴っています。

みてきました!ゆるかわふうの世界

先日、横浜そうごにて開催されている、「ゆるかわふうの世界」を観に行ってきました。

相方さんがポスターを見て、行きたい!と言うので、チケット屋さんを覗いてみたら、カップル割のチケットがあったので事前に購入しておきました。

 

その後のとある雨天の日、雨でお出かけでないきないし、チケットもあるから行ってみよう、と横浜そごうの6階そごう美術館へ。

 

光の芸術家 ゆるかわふうの世界~宇宙(そら)の記憶

www.sogo-seibu.jp

 

宅建材等として使用される、発泡断熱材(スタイロフォーム)に凹凸をつけ、裏からLEDで光をあて、その陰影で生き物や人物、風景を描き出す技法を用い、光彫り作家として、独自の世界を表現するこの方のことは知りませんでした。

 

ぐっと引き込まれました!写真よりも実物を見る方が絶対良いです。

写真はフラッシュを焚かなければ撮影OKとの事だったので、沢山とってきましたが、やはり実物を見る方が良い。

 

館内に入っていきなり心をつかまれた作品。

青い海にただよう、巨大なクジラ。

館内はかなりゆったりした間隔。開場して間もない時間だからか人もまばらで、椅子に座って、しばしこの青い世界に浸ってしまいました。

次々と作品に圧倒される

 

横浜開催にちなんだ作品。大桟橋の風景。

 

これは藤田にこるんだそうですよ。

肌の瑞々しさが見事に表現されてる。発泡断熱材を削る事でここまで表現できるとは。。。まじまじと見入ってしまいます。写真だとそのすごさがちょっとわかりづらいんですけどね。

絵を描いてるのではないんですよね。発泡スチロールのもっと固い感じの素材を削ったり彫ったりして凹凸をつけ、光を当てることで発生する陰影で表現してるんです。

ずっと青の世界でしたが、カラーのもありました。

作者のゆかりの地、神戸のポートタワー。

異なる素材を組み合わせることで表現できるそうです。

裏側から凹凸をつけることで、輪郭がぼやけたこんな淡い空のを描いた作品。

 

夜明け~朝焼け~夕焼けなど、曖昧な時間帯の空の景色も多数展示されていました。

 

 

個人的には、あのくじらのヤツ、自宅の寝室壁いっぱいに設えたら、よ~く眠れるなあ、と想像しちゃいました。しかし、お値段が。。。。(;´・ω・)

展示物の中には販売しているものもあるらしく、売約済みのものが最後に展示されていて、お値段見てびっくり~。しかし、これだけの作品ですからね。

 

興味のある方は是非、足を運んでみください。癒されます☆彡